英語の勉強でなにをしてきていたか、整理1/2

なんだかんだ英語の勉強は続けているのだが、あちこち手を出していたり、教材がいろいろあったり(かつて父親が私にわんさか買い与えたものなど)、整理する機会がなかったので、ここで整理してみる。

 

まずおおまかに、自分が関わっている英語をcategorizeすると、

 

☆英会話

TOEIC、自分で読み書きできるレベルのもの

☆難しい語彙、TOEFLレベル

 

くらいになると思う。以下がその詳細な記録です。

 

☆英会話について

勉強(と呼べるほどのものではないが)していることを書き出してみます。

 

ー簡単めなPodcast

  6 minutes English(最近あんまり更新して聴いてないので今から新しいのをダウンロードします),

  デイビット・セイン監修の英会話手帳・英語手帳

   ・・・書き下し文は買わないと部分的には手に入らないけれど、書かなくても聞き取れるくらいには易しくゆっくりで、かつ使えそうな文章ばかりです。

 

YouTube

  バイリンガールちかさんの動画を最近はめちゃ見まくってる(数学の息抜きに見始めた)、ファンです。

  ほかにも英語のレベルの高いYouTuberが開設してるチャンネルなども挑戦中。

  あと洋楽。とりあえず聴いていて、ふとしたときに歌詞を調べてみると「あれ、こんなこと言ってたの?!」ってなることがしばしばw

 

ー留学生との会話、メッセージのやりとり(私がフランス語を忘却したので)

 

ー持っている本は、

  『暮らしと仕事の英語表現8000』デイビット・セイン

  など。あんまり使ってないけど、シチュエーション別になっているから、妄想してて「これなんていうんだろう?」ってなったときには役にたつ。たとえば「イギリス出張に体調不良で病院を訪れる」妄想など()

 

ー親友氏とのEnglish Speaking Day!

  一回だけ試したけど、「これなんていうんだろう?」→(調べる)→(メモる)→(使えるフレーズが増える)っていうのが何度もできるわけだから、それは悪いわけがなかった!またやろう!!

 

英会話はこんな感じかな。忘れてることもあるかも。そしたらコメント欄に書き足します。

 

TOEIC、辞書・検索に頼らずに読み書きできる程度のもの

TOEIC:

ー『栄光の単語 TOEIC TEST リスニング編』高橋基治

  8月くらいからチビッチビやっていてPart1&2の単語を一通り単語帳に書き写すタスクの3/4くらいで止まっている(中途半端)

ー『究極のゼミ Part7』ヒロ前田

ーイクフンシリーズのPart7系3冊

  ↑この二冊は新入り。11月頭くらいにPart7がやばい予感がして焦って買ったものの、買った日にぐあーっとやって以来あまり手をつけていないので、これから教材として使おうと考えている。

 

ー『究極のゼミ Part3&4』ヒロ前田

  ↑今日買った。昨日の反省として。ちゃんとトレーニングしようと思って。

  スピーキングをする機会が増えてから、リスニングは前ほど聞こえなくなくなっていて、なんか流してれば内容はわかるわ、しかも1回練習テストやったら手応えよりよく450点も取れた、「なんだ簡単じゃん」と思っていた。
  ところが、昨日TOEICを受けたら、どうでもいい隣のおじさんの仕草や、明らかに速く解き終わる斜め後ろの人のマークする音やらに気をとられまくれ、結果として英語がなにも聞こえてこなかった()もうほんとに200点あったらいいや✌️

 

ー『新TOEIC TEST 単語 特急2 語彙力倍増編』

  ↑今日届いた。

  これは、熱でうなされていたときに(じつはTOEICの前3日間、なぜか突然風邪をひき38度を出し続けていた)勢いでネットで注文したものだ。
  その前日に初めて最後までPart5を解いたのだが(おい)、後ろの方が選択肢が知らない単語だらけで、「Part5ってくそちょろだと思ってた。語彙力ってか難しい単語力いるじゃん。」という思いに駆られていたからだった。

  でも届いてみて中をみると、そういう感じではなくて、難易度はわりと標準的だった。ので、高校生の弟にあげようかと思ったが、中身をよくみてみると、重要な言い換えが載っていたり、"意味はわかるけれど自分で作文したときには出てこない程度の熟知度の単語"が多いので、しっかり勉強してから譲ろうと思っているところ。

 

普通レベルの単語の勉強についてはこんな感じかな。

 

難しい単語編と、総じてやっている英語の勉強のやり方、これから始めよう・直そうと思っていること、のまとめは次の記事に!